スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿児島側、県境6カ所を封鎖=口蹄疫対策で12日午後にも(時事通信)

 鹿児島県畜産課は11日、口蹄(こうてい)疫の感染疑い例が出た宮崎県都城市と県境を接する曽於、志布志、霧島の3市職員と県庁で個別に対応を協議した。曽於市の池田孝市長は協議結果を受けて市役所で記者会見し、都城市につながる道路32カ所のうち市道6カ所を12日午後にも封鎖する方針を明らかにした。
 また、20カ所の市道と農道では通行を地元車両に限定する規制を実施する。県道など残り5カ所は県側が対応する予定。県側は10日、消毒ポイントを設けた幹線道路以外は封鎖するよう各市に要請したが、曽於市は当初、生活道路を遮断することには難色を示していた。
 池田市長によると、封鎖する6カ所は、通行量の少ない道路や消毒ポイントに近い道路。後者については「宮崎への抜け道として利用されている。ウイルスの侵入を防ぐため遮断を決めた」と語った。
 一方、志布志市は「都城市とつながっている道路はない」、霧島市は「生活道路なので消毒対応にとどめたい」などとして、規制は行わない意向を県側に伝えた。 

【関連ニュース】
〔写真ニュース〕防疫作業を進める職員=口蹄疫
〔写真ニュース〕埋却作業を進める職員=口蹄疫
〔写真ニュース〕口蹄疫の感染拡大を警戒する農場
〔写真特集〕口蹄疫 宮崎牛に大きな被害
〔用語解説〕「口蹄疫対策特別措置法」

勝敗ラインは与党過半数割れ=自民・谷垣氏(時事通信)
<鳩山首相退陣>「幹事長にも身を引いてもらいたい」(毎日新聞)
<火災>住宅全焼、焼け跡から2遺体 高校生の姉妹か 千葉(毎日新聞)
4、5月の機密費は3億円=引き継ぎ時の残高明かさず(時事通信)
父と同僚、車ではねる…殺人容疑で長男指名手配(読売新聞)
スポンサーサイト

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

あかほりまさおさん

Author:あかほりまさおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。