スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小沢氏、国会で党務こなす(時事通信)

 民主党の小沢一郎幹事長は27日午前、国会に2日ぶりに姿を見せた。党幹事長室に1時間あまり滞在し、企業・団体献金禁止に向けた政治資金制度改革について、担当の海江田万里選対委員長代理から報告を受け、日本歯科医師連盟の関係者とも面会するなど幹事長としての業務をこなした。午後には東京を離れ、夜に那覇市で開かれる同党参院議員のパーティーに出席する。 

【関連ニュース】
【特集】「陸山会」土地購入事件~検察が小沢一郎民主党幹事長から事情聴取~
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
捜査は検察の政権つぶし~民主・高嶋良充筆頭副幹事長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
難問山積 問われる首相の決断力~普天間、小沢氏団体問題にどう対応?~

電車内でスカート切る=男を逮捕「半年前から30件」-奈良県警(時事通信)
<ひこにゃん人気>彦根市にふるさと納税500件(毎日新聞)
<贈呈式>毎日芸術賞、千田是也賞、毎日書評賞の受賞者祝福(毎日新聞)
<市川猿弥さん>「初春花形歌舞伎」を休演(毎日新聞)
【合縁奇縁】編集委員・岡部伸 CIS脱退は実現したが…(産経新聞)
スポンサーサイト

橋の補修中に足場ごと落下、2人死亡…熊本(読売新聞)

 28日午後1時45分頃、熊本県小国町下城、国道212号下城大橋の補修工事現場で、足場を作る作業をしていた北九州市小倉南区、清水秀樹さん(24)と、同、半情浩将さん(18)が足場ごと約40メートル下の土手に落下、死亡した。

 県警小国署が原因を調べている。

普天間移設、現行案で決着も=岡田外相(時事通信)
自民3議員が鳩山邦夫氏の党政倫審開催を要求(産経新聞)
「報道統制」の声 民主「検察リーク好ましくない」(産経新聞)
首相の偽装献金、不起訴不服で検察審に申し立て(読売新聞)
現金やパソコン、中古車4台…350万円の窃盗被害(産経新聞)

<政権公約を実現する会>「政治団体」として届け出の方針(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相に近い民主党議員で作るグループ「政権公約を実現する会」(会長・大畠章宏衆院議員)が21日、政治資金規正法上の「政治団体」として総務省に届け出る方針を固めた。首相の偽装献金問題に関連し、収支報告書の提出が必要ない運営方法が不透明と批判されたためで、28日に総会を開いて正式決定する。

 同会は国会会期中に毎週行う勉強会などで主に活動しており、約50人が参加する。これまでは政治団体として届け出ておらず、活動に必要な経費は首相ら所属議員が負担していた。【山田夢留】

【関連ニュース】
鳩山首相:小沢幹事長自身での潔白証明に期待
鳩山首相:「熱っぽい行動控えるべきだ」 党内検察批判に
小沢幹事長:「近々中に理解得られる状況作る」
取り調べ可視化法案:対検察、首相慎重 民主の提出けん制
日医会長選:分裂 「民主派」茨城会長 現職と一騎打ちに

小沢氏の共謀が焦点、土地疑惑の解明詰め(読売新聞)
三笠宮彬子さま、英国で博士号取得(読売新聞)
自民追及チームが小沢氏の不動産を視察へ(産経新聞)
早くも花粉飛び始めた! 東京、神奈川すでにシーズン突入(J-CASTニュース)
再診料引き下げ阻止などを小沢幹事長に提言―民主議連(医療介護CBニュース)

<自民党大会>ノムさん敗因分析「負けに不思議の負けなし」(毎日新聞)

 東北楽天イーグルス前監督の野村克也氏が24日、自民党大会でゲストとして講演し、「私は『勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし』と言い続けてきた。勝っては反省はあまりしない。そこに落とし穴があったのではないか」と述べて、長期政権にあぐらをかいてきたことが自民党の「敗因」と解説した。

 そのうえで「恐らくみなさんは(プロ野球の)巨人の心境だったと思うが、上に立てば必ず足を引っ張りにくる人たちがいる。気を引き締めて捲土(けんど)重来、頑張ってください」とエールを送り、会場から盛んな拍手を浴びていた。【木下訓明】

<自殺>高1長男、警官の父親の拳銃使用?岡山の駐在所(毎日新聞)
<超高層マンション>地震対策案を作成 住民と東京都中央区(毎日新聞)
<八ッ場ダム>千葉県の負担金差し止め訴訟 市民団体側敗訴(毎日新聞)
「銀座のママは金持っている」=ひったくり容疑で少年5人逮捕-警視庁(時事通信)
加湿器 中国製で発火事故4件 輸入元が6万台リコール(毎日新聞)

<縫い針>食パンに 三重・四日市のジャスコ(毎日新聞)

 18日午後7時45分ごろ、三重県四日市市富州原町のジャスコ四日市北店で、1階食料品売り場に陳列された食パン2袋に針が1本ずつ刺さっているのを、金属探知機で点検中のアルバイト男性(19)が見つけた。県警四日市北署が偽計業務妨害事件とみて調べている。

 どちらも長さ約3センチの金属製縫い針。包装に針を刺したとみられる小さな穴があり、針はパンに刺さっていた。同店では13日、菓子パン2袋と刺し身パックからそれぞれ約4センチの縫い針が見つかり、以来、従業員が1日5回点検しているという。【高木香奈】

【関連ニュース】
縫い針混入:商品からまた1本見つかる 埼玉のスーパー
縫い針:刺し身とうどんから見つかる 埼玉のスーパー
おでんに縫い針:「紀文」製品標的か 自主回収も 千葉
異物混入:おでんパックに縫い針 千葉のスーパー4店舗で
偽計業務妨害:食品にまた針 埼玉のスーパー、2日続き

<火災>東京の西新橋で13棟が燃える けが人はなし(毎日新聞)
<DV>「防止法拡充を」被害者が福島担当相に要望(毎日新聞)
市有地の無償提供は違憲=神社敷地で使用-最高裁(時事通信)
<火事騒ぎ>泥酔状態の男が火 けが人なし 大阪府警南署(毎日新聞)
モンキードッグ “猿害”は犬の力で 深刻な農作物被害で(毎日新聞)

<電車内痴漢>39人を検挙 首都圏の新学期集中取り締まり(毎日新聞)

 警察庁は21日、今月8日から15日(休日除く)にかけ、首都圏の4警察本部が電車内の痴漢を集中的に取り締まり、全39件で33人を逮捕、6人を書類送検したと発表した。新学期が始まり、学生を狙う痴漢多発を予想し、1日あたり約120人の捜査員を動員。被害者は、15人の女子高生を含め20歳以下が約54%を占め、中学生も含まれていたという。

 警察庁によると、逮捕・書類送検された39人(少年含む)の容疑別内訳は、電車内での強制わいせつ2人▽電車内での条例違反(痴漢行為)30人▽同(盗撮など)1人▽駅構内での刑法犯・条例違反6人--だった。

 被害が発生した路線別では、JR中央線と高崎線、東急東横線が各3件で最多。全国で初めて痴漢対策用車内防犯カメラの試験運用を始めたJR埼京線、地下鉄の東京メトロ東西線、京王井の頭線、小田急線が各2件で、残りの16路線が1件ずつだった。通勤・通学のラッシュの午前7~9時台が24件と最多で、全体の約62%を占めた。【千代崎聖史】

【関連ニュース】
痴漢:愛知県職員に無罪判決「故意とは認められぬ」
千葉大生殺害:ATMの男を再逮捕へ 発見の包丁に血
催涙スプレー:大手前大学で30人症状 学生数人がまく
児童買春容疑:護衛艦乗組員の海曹長逮捕 神奈川県警
千葉大生殺害:別の強盗傷害容疑などで無職の男を再逮捕

<センター試験>信州大で14分早くスタート 理科1(毎日新聞)
雑記帳 500系“引退”記念バウムクーヘン(毎日新聞)
<遺伝カウンセラー>雇用拡大目指し NPOが今春発足(毎日新聞)
鳩山首相、外国人参政権「合意形成目指す」(産経新聞)
京都駅近くのホテル 硫化水素自殺図る? 男性が重体(産経新聞)

「水谷建設から接待」 大久保容疑者 1億円受領は否定(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、元会計責任者の公設第1秘書、大久保隆規容疑者(48)が東京地検特捜部の調べに、大久保容疑者らに計1億円の裏献金を渡したと供述した水谷建設の元役員から接待を複数回受けたと供述していることが20日、関係者への取材で分かった。大久保容疑者は裏献金受領を否認しているが、特捜部は小沢氏側と水谷建設が親密な関係にあったことを裏付ける事実とみて、さらに詳しく調べている。

 水谷建設元幹部らは、国発注の胆沢(いさわ)ダム工事をめぐり、下請け工事を受注した時期と重なる平成16年10月に元会計事務担当の民主党衆院議員、石川知裕容疑者(36)に5千万円、17年4月には大久保容疑者に5千万円をいずれも東京都内のホテルで渡したと証言。「大久保容疑者から要求され、受注の謝礼だった」と供述したとされる。

 特捜部は、水谷建設の1回目の5千万円が、陸山会の政治資金収支報告書に記載されなかった土地代金4億円の原資の一部となった疑いが強いとみている。

 関係者によると、大久保容疑者は、特捜部の調べに対し「水谷建設幹部から東京・向島の料亭で複数回、接待を受けたことがある」と供述したという。しかし、裏献金の受領については「まったく知らない」と全面否定している。

 一方、産経新聞の取材では、石川容疑者も水谷建設の接待に同席したことがあり、議員会館事務所からは接待を受けた幹部の名刺が押収されているが、「あいさつ回りなどで会っているかもしれないが記憶にない」と説明。裏献金受領についても、大久保容疑者同様、否定している。

【関連記事】
「天の声」期待 秘書を接待漬け “実弾”攻勢
隠語「深沢銀行」 カネの力で権勢伸ばす
「裏献金」と同額入金は3日後
石川知裕議員を逮捕 4億円不記載 東京地検特捜部 
裏献金、鹿島が指示か 水谷建設に「あいさつに行った方が」

鳩山首相、先端医療センターを視察(時事通信)
バイク酒気帯び運転 高校職員停職1カ月(産経新聞)
【Re:社会部】「双方向」拡充します(産経新聞)
<書道>平安中期の藤原佐理の書状を初公開 広島県福山市で(毎日新聞)
レーザーポインターを無届け販売=輸入業者ら2人逮捕-大阪府警(時事通信)

29日朝 北浜にメイド集合 ご主人さま いってらっしゃいませ (産経新聞)

 大阪・日本橋のメイド喫茶などで働くウエートレスたちが29日朝、大阪市中央区北浜の街頭にメイドのコスチュームで立ち、出勤前のサラリーマンらに声をかけるイベントが開かれる。約30店でつくる日本橋メイド協会が主催。長引く不況でメイド喫茶も売り上げが落ちており、顧客の獲得を目指し、サラリーマンが多い北浜でアピールするという。

 「北浜メイドキャラバン」と題して、午前7時半から9時までの1時間半、協会加盟のメイド喫茶など計12店で働く女性24人が北浜の街頭にメイド服姿で立ち、「いってらっしゃいませ」と声をかけ、使い捨てカイロや各店舗のチラシも配る。

 企画したメイド喫茶「アニソンカフェアルカディア」の川合正哉社長によると、メイド喫茶の客はサラリーマンが中心。不況のあおりで同店の売り上げは昨年比で2割減になり、なかには6割減の店舗もあるうえ、客単価も落ちているという。そこで、日本橋の外で新しい顧客を開拓する必要があると判断し、証券会社が集まる北浜での開催を企画した。

「高コスト体質」脱却戦略 日本航空はスカイマークに学べ(J-CASTニュース)
東京地検が石川議員を夜から異例の聴取、4億円不記載疑い(産経新聞)
<将棋>久保が三間飛車 王将戦第1局(毎日新聞)
トラフグ低温養殖で8割超が雄 白子の収量大幅アップ(産経新聞)
【揺らぐ沖縄】与野党なぜ「傍観」 移設先困った民主/ねじれに悩む自民(産経新聞)

逮捕は当然=共産の市田氏(時事通信)

 共産党の市田忠義書記局長は15日夜、民主党の石川知裕衆院議員の逮捕について「石川議員は(小沢一郎幹事長の資金管理団体の)陸山会の事務責任者であったわけで、政治資金規正法に違反する疑惑があれば、逮捕するのは当然だ。真相を究明するのは司直の当然の責務であり、厳正な捜査を求めたい」とのコメントを発表した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

「産婦人科医療改革グランドデザイン」骨子案で意見公募(医療介護CBニュース)
小沢氏、元秘書逮捕に雲隠れ(時事通信)
女高生に下半身露出=容疑で23歳男逮捕-警視庁(時事通信)
自衛隊輸送機の活用も=ハイチ支援で北沢防衛相(時事通信)
雑誌100タイトル配信 不況打開へ実験サイト開設(産経新聞)

<ランドセル>男子の「黒」が復活 女子は5割が「ピンク系」(毎日新聞)

 クラレが実施したランドセル購入調査から、今年の傾向がまとまった。ランドセルのカラー化が広がりを見せる中、男子は「黒」が昨年より増え、復活の兆しを見せた。女子はピンク系が半数を占めた。購入先ではインターネットをあげる人が増え、ランドセルもネット購入が定着しつつあることがうかがえた。

 調査は同社の人口皮革「クラリーノ」製のランドセルを購入し、アンケートハガキ(2009年12月19日まで同社着)に答えた人の中から、無作為抽出で400人の回答を集計した。

 ランドセルの色については、男子が黒(57.5%)▽青系(15.5%)▽紺系(14.5%)▽緑系(6.0%)の順。黒が昨年より2.5ポイント上昇した。一方で女子はピンク系50.0%で半数を占めた。続いて赤(27.5%)▽青系(13.0%)▽茶系(7.0%)。同社によると、人気のピンク系にもピンク、チェリーピンク、ローズピンク、ストロベリーピンクとさまざまな展開があるという。また女子では茶系が昨年より3.5ポイントも上昇するなどし、同社は男子に比べ女子のランドセルのカラー化が進んでいるとしている。

 購入先は1位が量販店(43.2%)で、次いで百貨店(23.5%)、インターネット(11.2%)の順になった。今シーズンは、東京・大阪の主要百貨店が例年より1カ月~2週間ほど早くランドセル商戦を開始したこともあり、百貨店は昨年より6ポイントの増加となった。インターネットについては、2006年(5.0%)に初めて登場し、昨年9.0%からさらに伸びている。同社は、ランドセルの新しい流通手段として消費者の信頼感と安心感を獲得したと分析している。

 購入金額の平均は3万4200円で、昨年より600円アップした。男子の平均が3万800円なのに対し、女子は3万7600円で、6800円も高い。

 同社によると、近年はランドセルを小学6年生まで使用する傾向が強くなってきている。購入の際は「丈夫で長持ち」「軽量」「飽きがこない」などをポイントに選ぶと良い、とアドバイスしている。【江刺弘子】

シーレーンは他国任せ 海自がインド洋から撤収(産経新聞)
側近逮捕にも変わらぬ支配力 小沢チルドレンは断固支持(スポーツ報知)
国民一人一人がエコを=温暖化へのチャレンジ訴え-鳩山首相(時事通信)
高橋洋一の民主党ウォッチ 民主「新成長戦略」のお粗末 産業政策なんかもうやめろ(J-CASTニュース)
母親殺害で男を逮捕 瀬戸内海へ飛び込む「死にきれなかった」(産経新聞)

「アバター」が作品賞、監督賞の2冠-米Gグローブ賞(時事通信)

 【ロサンゼルス時事】米アカデミー賞の前哨戦とされる、第67回ゴールデン・グローブ賞(ハリウッド外国人記者協会主催)が17日発表され、SF大作「アバター」(ジェームズ・キャメロン監督)がドラマ部門の作品賞と監督賞の2冠に輝いた。
 同作品は未知の惑星「パンドラ」を舞台に、惑星の先住民と彼らの遺伝子を組み込んだ分身(アバター)をつくって資源採掘に乗り出した人類の戦いを描いた。昨年12月に世界公開されたばかりだが、話題の3次元(3D)映像技術と好調な興行収入にとどまらず、今後の受賞レースも注目される。
 また、ミュージカル・コメディー部門の作品賞は、歓楽街ラスベガスで独身最後の男性らの酔狂ぶりを描いた「The Hangover」(トッド・フィリップス監督)が選ばれた。 

【関連ニュース】
【特集】ギターの達人~超絶技巧の世界~
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
〔写真特集〕ミクロの世界
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕往年の海外ムービースター

企業HP改ざんで注意喚起=新種ウイルス「ガンブラー」-警視庁(時事通信)
<警察庁長官>貴金属店に防犯指導、実施を表明(毎日新聞)
NTT西に業務改善命令へ=顧客情報漏えい問題で-総務省(時事通信)
寺からお布施など600万円盗まれる 静岡(産経新聞)
大久保被告を逮捕へ=岩手の自宅から同行-東京地検(時事通信)

小池百合子氏「自民党幹事長なら、即死」と小沢氏批判(スポーツ報知)

 自民党の小池百合子元防衛相(57)は15日、東京・永田町の党本部で行った会見の席で、疑惑のデパートと化した民主党・小沢幹事長について「自民党幹事長なら、即死ではないか」と過激な表現で批判した。

 新進党(94~97年)時代は側近として仕えた元ボスについて、小池氏はアンニュイな微笑を浮かべながら斬った。「これだけ疑いを持たれていて、法に触れていないとおっしゃっているのならば、堂々と説明責任を果たされるべき」。さらに、疑惑の中核にゼネコン各社の名前が挙がっていることを引き合いに出し「よく民主党さんは『コンクリートから人へ』とおっしゃってますけど、人というのは小沢さんだったのでは。コンクリートから小沢さんにお金が流れていたのだとすると、民主党にも説明責任がある」と皮肉を込めて不快感を示した。偶然にも「コンクリートから小沢へ」のフレーズは、直前に谷垣総裁が使った表現とモロかぶりだった。

 党広報本部長として行った会見の冒頭では、国民の生の声を国会に届ける計画「なまごえ☆プロジェクト」を発表したが、平河クラブの40席のうち26席は空席。野党の悲哀が現場を漂っていた。



 【関連記事】
小池百合子 防衛相 民主党 を調べる

<ワカサギ釣り>家族連れらでにぎわう 北海道しのつ湖(毎日新聞)
石川容疑者らの拘置決定=東京地裁(時事通信)
小沢氏更迭「今その考えない」=鳩山首相(時事通信)
阪神大震災400人の証言公開…首相、遺族も(読売新聞)
毎日新聞 編集綱領制定記念のつどい…東京(毎日新聞)

東京マラソン、親子でどうぞ 2キロコース500組募集 (産経新聞)

 東京都は8日、2月28日に開催する「東京マラソン2010」(産経新聞社など共催)のコースを使った関連イベントとして、小学生が親などの保護者と参加できる「東京マラソンファミリーラン2010」を開催すると発表した。都によると、東京マラソンは4回目の今年、参加希望者が31万人を超えた人気イベントだが、定員は3万5千人と狭き門。少しでも多くの人にマラソンの雰囲気を味わってもらおうと企画した。

 コースは江東区の東京臨海広域防災公園事業地から東京ビッグサイト敷地内までの2キロで、東京マラソンと同じゴールゲートにゴールする。石原慎太郎知事は8日の定例会見で、「多くの皆さんに楽しみながら走ってもらいたい」と述べた。

 参加資格は保護者と小学生1人ずつで2キロを30分以内に完走できるペア。参加費は3千円。申し込みは往復はがきに、保護者と子供の氏名、生年月日、子供の学年、郵便番号、住所、電話番号を明記して、〒119-0261 郵便事業株式会社京橋支店留、東京マラソンファミリーラン2010へ。25日消印有効で定員500組1千人を超えた場合は抽選。問い合わせは(電)03・5320・7820。

渋谷で働く弁護士の日記
障子破り
今年こそ優勝
じゃるじゃる
こう見えても、薬剤師なんです。

<クールビズ>ネクタイ業者団体が廃止要望 小沢環境相に(毎日新聞)

 ネクタイの卸業者などで作る「日本ネクタイ組合連合会」(小堀剛会長)は13日、ノーネクタイを呼びかける夏の地球温暖化防止運動「クールビズ」の廃止を小沢鋭仁環境相に要請した。クールビズは温暖化対策の中でも定着しつつある取り組みだが、小沢環境相は「ネクタイ業界も安心できるような工夫をしたい」と述べた。

 クールビズは、二酸化炭素(CO2)の排出を減らすため、職場などで冷房時の室温を28度にし、軽装などの工夫をして快適に過ごそうという運動で、政府が05年に始めた。同連合会によると、クールビズの普及に加えて08年秋以降の経済危機も影響し、昨年6~9月の売り上げは、クールビズ開始前(04年同期)の66%にまで落ち込んだ。

 小堀会長は「売り上げが激減し、国内の絹織物産業への影響も大きい。CO2削減とネクタイは分けて考えてほしい」と訴えた。【大場あい】

【関連ニュース】
鳩山首相:インド到着 温暖化問題や経済連携協定で協議へ
COP15:「鳩山イニシアチブ」60億ドル増額
COP15:途上国の森林減少阻止…共同で30年までに
COP15:新合意案提示へ…非公式閣僚級会合
鉄鋼スラグ:沿岸に埋め藻場再生 CO2吸収に効果

r7ibk212のブログ
d65eksoyのブログ
競馬サイト
携帯ホームページ
アフィリエイト ホームページ
プロフィール

あかほりまさおさん

Author:あかほりまさおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。